past


 2016/06/26

久々にdiscogrqaphyを更新しました。
かなりサボってしまったため、新規掲載が13枚(!)あります。
以前から掲載している作品の中にオンデマンドCD(CD-R)にて入手可能になったものが複数あり、それぞれ入手先をリンクしています。

緑川英徳氏が講師を務める千葉県習志野市の谷津ミュージックスクール・アルトサックスクラスが受講生を募集中です。1対1の個人レッスンです。あの輝く音色、スピードそして歌心を直に学び取りたいかた、詳細は同スクールのサイトをご覧ください。


2011/02/14

いつの間にやら2月も半ば。
audioのページは相変わらず更新がストップしてますが、必ず再開しますので・・・・・・
discogrqaphyは極力、情報が入り次第掲載していきます。


 2010/12/03


今年もサキソフォビア九州ツアーが近づいてきました。
ジャズファンはもちろん、「ジャズのライブってなんか怖そう」と思ってるそこのアナタにも超オススメ! 問答無用で楽しめて、しかも音楽的に深〜いこと折り紙付きのこのバンドでライブ鑑賞デビューを狙ってみませんか? サキソフォビアofficial site

saxophobia 2010 tour

saxophobia
■12月10日(金) 福岡市立若宮小学校
一般のかたは入場いただけません。
■12月11日(土) たたらリハビリテーション病院
福岡県福岡市東区八田1-4-66 092-691-5508
START 14:00(約1時間)
入場無料。一般客は立見になる可能性があることをご了承ください。
■12月11日(土) Max Audio 音楽館Twilight
福岡県北九州市小倉北区下到津5-1-35 093-562-2311
OPEN 18:00/START 19:00
¥4,500 ※1drink付き
■12月12日(日) 熊本市現代美術館
熊本県熊本市上通町2-3 096-278-7500
START 14:00(約50分間)
入場無料
■12月12日(日) Jazz Inn おくら
熊本県熊本市南坪井1-12 096-325-9209
START 19:00
前売¥3,500/当日¥4,000/学生¥2,000
■12月13日(月) 山鹿市立岩野小学校
一般のかたは入場いただけません。
■12月13日(月) Fujimi Optical ショールーム
熊本県熊本市子飼本町1-11 096-343-6666
OPEN 19:30/START 20:00
¥4,500
■12月14日(火) OLD EARTH
宮崎県都城市大王町4-13 0986-24-6469
OPEN 20:00/START 20:30
前売¥3,500/当日¥4,000
■12月15日(水) OILY'S CAFE
福岡県久留米市天神町34-1 0942-33-1469
OPEN 19:00/START 20:00
¥4,000(要1drink other)
■12月16日(木) Pochette
福岡県福岡市中央区大名1-2-8 柴光ビル1F 問・090-6897-4051(内丸)
OPEN 18:00/START 18:30
前¥4,300/当¥4.800(1drink付)

2010/06/28

間近のお知らせになってしまいましたが…

岡淳(ts,sampler,うた)・江藤良人(ds,拡声器,うた他)のPUNCH! Duoが九州にやって来ます!
トップミュージシャン同士のDuo、音楽性の高さは言うまでもありません。が…
同時に、うっかりするとその音楽性の高さを見逃しかねないくらい、おバカお茶目なDuoでもあります。
一度耳にしたら24時間、夢の中でもエンドレスで流れ続ける名曲の数々を生で楽しむ機会をお見逃しなく!!
(彼らのAlbum "Punch!"は管理人がお世話になってるオーディオショップ アートクルーでも販売しています)


punch!

■7月6日(火) River Side
福岡県福岡市博多区中洲3-7-34 092-281-6843
OPEN 19:00/START 20:00
予約¥3,500/当日¥3,500 ※要1drink order
■7月7日(水) BOUCHE'S CAFE(ブーシーズ・カフェ)
熊本県熊本市上通町5-10 桜井ビル2F 096-325-8916
Live & Dinner \5,000
■7月8日(木) BOUCHE'S CAFE(ブーシーズ・カフェ)
熊本県熊本市上通町5-10 桜井ビル2F 096-325-8916
Live & Dinner \5,000
■7月9日(金) aruk cafe(アルク・カフェ)
福岡県飯塚市川津271-2 0948-23-5558
OPEN 19:00/START 19:00
予約¥3,000/当日¥3,500 


2010/04/06

長らくトップページの更新が滞ってました。反省反省。
オーディオの話もストップしてますが、いずれ必ず再開します。

さて、遅ればせながらのお知らせですが、2009年8月、緑川英徳氏が遂に!! リーダー・アルバム『YOU MUST BELIEVE IN SPRING』をリリースしました。
プロデュースと録音はサキソフォビアの盟友・岡淳氏。オープンリール・レコーダでアナログ録音、「せーの」の一発録り、切り貼りもなしというこだわりの録音からは、「ミュージシャンが伝えたいこと」がナチュラルに立ちのぼってきます。
そして演奏は・・・限りなくナイーヴ。そういえば思い当たる節があります。他のバンドあるいは教則本の模範演奏では後ろに隠れてしまいがちな、これが彼の本質なのだろうと。
ぜひ聴いて、感じてください。

you_must

2008/10/31

今年もサキソフォビアの九州・西日本ツアーが近づいてきました。2003年から毎年恒例、今年が6回目です。
今回は4月に発売されたライブ盤『A Night at SOMETIME』、10月に発売されたばかりの『Jazz Standards for Sax Quartet vol.2』を引っさげての登場。新譜を聴いてからライブに行くもよし。でも聴かずに行っても、いや、これまでジャズを聴いたことがなくたってno problem! 彼らの美しく多彩な音色、鉄壁のアンサンブル、スリリングなアドリブ、ユーモラスなパフォーマンスは老若男女、誰もが楽しめること請け合いです。お近くのかたもお近くでないかたも行くべし!! 管理人は大抵の場所にいると思います(^^;)

サキソフォビアofficial site

saxophobia
■11月20日(木)  Big Band
  福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤビル2F 093-551-4395
  OPEN 19:30/START 20:00 料金\5,000(1drink付き)

■11月21日(金)  Jazz Shop Roulette
  福岡県久留米市通町105-22 0942-34-7432
  OPEN 19:30/START 20:00 前売\4,000/当日\4,500(要1drink orther)

■11月22日(土)  九州大学学園祭〜Q-FES'08〜
  福岡県福岡市中央区六本松4-2-1 九州大学六本松キャンパス1号館110番教室
  OPEN 12:40/START 13:00(約1時間) 料金\800(1drink付)
  入場は予約者優先です。予約および詳細は九州大学ジャズ研究会HPにて。

■11月22日(土)  aruk cafe
  福岡県飯塚市川津271-2 0948-23-5558
  OPEN 19:30/START 20:00 前売\4,000/当日\4,500/高校生以下\1,000(1drink付)

■11月23日(日)  九州国立博物館
  福岡県太宰府市石坂4-7-2 1階ミュージアムホール 050-5542-8600(ハローダイヤル)
  START 13:00, 15:00(各30分程度) 入場無料

■11月23日(日)  Space Terra
  福岡県福岡市中央区警固2-19-9 百田ビルB1 092-732-3101
  OPEN 19:30/START 20:00 前売\4,000/当日\4,500(要1drink orther)

■11月24日(祝)  Music Life TAO
  広島県広島市南区的場町1-2-3 082-262-7557
  OPEN 19:30/START 20:00 料金\4,000(1drink付)



15000ヒットのキリ番プレゼントは「koba」さんがゲット、『DADAU/池田芳夫』をお贈りさせていただきました。
キリ番を逃されたかた、次回のチャンスをお楽しみに。


2008/10/05

15000ヒットが迫ってます!
キリ番プレゼントのお知らせです。
『Modern Ivory/ケイ赤城トリオ』 『Interlude/池田篤・細川正彦』『DADAU/池田芳夫』のうち、いずれかお好きな1枚をさしあげます。それぞれレコーディングメンバー全員のサイン入りです。
キリ番のお知らせが表示されたら、ウインドウの黒い部分をクリックして申告画面に進んでください。
ご申告お待ちしてます!
modern ivory interlude
dada2
ケイ赤城トリオ
Modern Ivory
細川正彦・池田篤
Interlude
池田芳夫
DADAU


2008/02/20

ぼやぼやしてるうちにクリスマスもお正月もバレンタイン・デイも過ぎてしまいました(^^;)
年末から実作業に影響するレベルでパソコンの不調が出てるのと、計画中のprojectには完全にスペック不足なので買い換えを考えてるんですが・・・
AMDのクアッド・コアが欲しいけど、自作はもう面倒だし、でも搭載機が出てくるのは9月か・・・それまで作業ができないのは不便だから、とりあえず繋ぎにノート買ってメインマシンは後日ってとこかなあ。

「オーディオ顛末記」を楽しみにしてる方がいらっしゃるようで、更新が滞っててゴメンナサイ。続きは必ずアップします。
尤も現在、管理人は他の方向に走ってまして、ピュア・オーディオは休止状態です。そちらの話もオーディオネタということで、続けて書く・・・かも知れません。


2007/11/04


今年も近づいてきました。サキソフォビアサックス奏者4人だけのジャズ・カルテットです。
えっ、サックスだけ? ピアノとかドラムスがいなくてジャズになるの? ああ、イージーリスニングっぽいのかな?
そう思ったそこのアナタ、それは大間違い
この4人の織りなすサウンド、メロディー楽器だけなのになぜっ!?と思えるくらいリズミックでビート感にあふれてます。
そして美しく多彩な音色、鉄壁のアンサンブル、スリリングなアドリブ、ユーモラスなパフォーマンスはさながら音の宝箱! なにが飛び出すかお立ち会い!!
今年はバンド結成10周年、九州ツアー5年目と節目の年で、メンバーも九州入りを例年以上に楽しみにしています。お近くのかたもお近くでないかたもライヴにGo!!


写真左から、緑川英徳(as,ss)・岡淳(ts,fl,a-fl,篠笛)・竹内直(ts,b-cl,fl)・井上"JUJU"博之(bs,ss,fl) →サキソフォビアofficial site

saxophobia 2007 tour

saxophobia
■11月28日(水) Big Band
福岡県北九州市小倉北区紺屋町7-17 ダイヤビル2F 093-551-4395
OPEN 19:00/START 20:00
前売¥5,000/当日¥5,500 ※要1drink order
■11月29日(木) イタリアンレストラン LUCCHINO(ルキーノ)
福岡県福岡市中央区天神2-5-16 天神216ビルB1 092-733-9399
OPEN 18:00/START 19:00
前売¥4,000/当日¥4,500 ※1drink付き
■11月30日(金) aruk cafe(アルク・カフェ)
福岡県飯塚市川津271-2 0948-23-5558 →地図
OPEN 18:30/START 19:00
前売¥4,000/当日¥4,500/高校生以下\1,000 ※1drink付き
■12月1日(土) たたらリハビリテーション病院 1階エントランスホール
福岡県福岡市東区八田1-4-66 092-691-5842
START 13:00(約1時間)
観覧無料。一般のかたも観覧いただけます。
一般客は立見になる可能性があることを予めご了承ください。
■12月1日(土) CINEMA THEQUE(シネマテーク)
佐賀県佐賀市大財1-5-60 0952-28-6708
OPEN 19:00/START 20:00
前売¥3,500/当日¥4,000 ※要1drink order
■12月2日(日) スカラ座
福岡県久留米市東町33-24 0942-36-8560
※お問合せ:0942-40-0515‘Bar No Form’
OPEN 18:00/START 19:00
前売¥3,500/当日¥4,000/高校生以下\1,000 ※1drink付き
■12月3日(月) ESQUINA Copa(エスキーナ・コパ)
熊本県熊本市城東町2-12 ライオンパーキング2F 096-351-5855
OPEN 18:00/1st set 19:00/2nd set 21:30
1set ¥3,500/2set通し券¥5,500
■12月4日(火) Paragon(パラゴン)
鹿児島県いちき串木野市昭和通102 099-632-1776
START 19:30
前売¥4,000/当日¥4,500
■12月5日(水) cafe Django (カフェ・ジャンゴ)
鹿児島県霧島市国分中央3-22-16(国分生協病院裏通り) 0995-46-6321
OPEN 19:00/START 19:30
前売¥3,800/当日¥4,300


サキソフォビアの九州ツアーに続いてもう1つライブのお知らせです。
ツアー終了後、サキソのメンバーであり当サイトのメインコンテンツの対象でもある緑川英徳のみ九州に残ってセッションライブを行います。
メンバーは小牧良平(b)藤山E.T.英一郎(ds)細川正彦(pf)。Solo〜Quartetと様々な編成を試しながらの演奏になる予定。
プロデューサでもある細川氏が「このメンバーでなら」とGoをかけたメンバーとの共演、とても楽しみです。

緑川英徳
■12月8日(土) NEW COMBO
福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 092-712-7809
OPEN 19:00/START 20:00
前売¥3,500/当日¥4,000
■12月10日(月) Jazz Inn おくら
熊本県熊本市南坪井1-12 096-325-9209
OPEN 16:00/START 20:00
前売・当日とも\3,000


2007/04/15

すっかり間が空いてしまいました(汗)。
更新が滞ってますが管理人はとりあえず生きてます。
前回予告した新コンテンツはまだ準備中です。スミマセン。
それとは別に新プロジェクトなんかも計画中だったりします。
どちら様も気を長くしてお待ちくださいますよう、お願いします(^^;)。

当サイトのメインコンテンツとしてdiscographyを掲載している緑川英徳氏が講師を務める千葉県習志野市の谷津ミュージックスクール・アルトサックスクラスが受講生を募集中です。1対1の個人レッスンです。あの輝く音色、スピードそして歌心を直に学び取りたいかた、詳細は同スクールのサイトをご覧ください。



2007/01/01
a happy new year

お陰様で当サイトも2007年を迎えることができました。
思えばサイトの開設準備を始めたのが2年前のこの時期。更新が滞り気味ですが、新コンテンツも準備中ですので今年も宜しくお付き合いください。
私事ながら、管理人にとって昨年はあれこれ停滞気味の年でした。
そのぶん今年は猪突したいと思います。この冬のようにそこそこ暖かく見守っていただけますと幸いです(^^;)。


2006/11/30

ご訪問ありがとうございます。

10000ヒットは「アミューズ」さんがゲット、『シェルブールの雨傘/サキソフォビア』をプレゼントさせていただきました。
『Modern Ivory/ケイ赤城トリオ』『Interlude/池田篤・細川正彦』『DADAU/池田芳夫』は次回プレゼント企画に回します。お楽しみに。



2006/11/09

あの魅惑の歌声を再び…
オーディオ&ビジュアルショップ「ファン」の開店記念イベントで魅力的な歌を聴かせてくれた赤坂由香利ツアーのお知らせです。
霧を通して聞こえてくるような不思議な声と唄は、一瞬で虜になる人が続出。ライヴ会場でのCDの売れゆきもそれを裏付けます。
そして歌声と裏腹すぎるキュートなMC…!
今回、脇を固めるのは古野光昭(b)・関根英雄(ds)の両名手。1st Album「Blue Prelude」・2nd Album「Rainy Afternoon」のレコーディングメンバーです。
残念ながら福岡公演はありませんが、お近くのかた、足を伸ばせるかた、あの歌声に酔いに、どうぞお出かけを。

yukapy 2006 tour

赤坂由香利
■11月24日(金) Jazz Club BILLIE
山口県下関市一の宮本町2-2-22 TEL:0832-63-6555
OPEN 18:00/START 19:30
LIVE ¥3500/LIVE+DINNER ¥5000 ※要予約、お電話でお問い合わせください。
■11月25日(土) 霧の蔵ホール
宮崎県都城市志比田町5480(霧島酒造 志比田工場内)
START 19:00 お問い合わせ:yukapy@mse.biglobe.ne.jp
この日のみ、藤陵雅裕(sax)が加わります。
■11月26日(日) エスキーナ・コパ
熊本県熊本市城東町2-12 ライオンパーキング2F TEL:096-351-5855
START 1st set 19:00/2nd set 21:00 ※入替制



いつの間にやら10000ヒットが迫ってました!
いや、サキソフォビアのツアーが終わってからの告知でちょうど良いだろうと思ってたら、妙にアクセス数が延びまして。(^◇^;)

ともあれキリ番プレゼントのお知らせです。
『Modern Ivory/ケイ赤城トリオ』 『シェルブールの雨傘/サキソフォビア』『Interlude/池田篤・細川正彦』『DADAU/池田芳夫』のうち、いずれかお好きな1枚をさしあげます。それぞれレコーディングメンバー全員のサイン入りです。

10000番を踏んだ方は、画面をキャプチャしたうえ、管理人までメールでお知らせください。
もし「10000番だったのにキャプチャできなかった!」という場合もとりあえずお知らせください。
もし申告がなかったら…10001番・10101番の順で繰り上げ当選とします。なので、そういうカウントだったらとりあえずキャプチャ&申告のご用意を。
それでは申告、お待ちしてます!
modern ivory cherbourg interlude
dada2
ケイ赤城トリオ
Modern Ivory
サキソフォビア
シェルブールの雨傘
細川正彦・池田篤
Interlude
池田芳夫
DADAU



2006/10/03

【重要なお知らせ】
2006/10/14訂正  aruk cafe(アルク・カフェ)の住所・電話番号が間違っておりました
2006/10/24訂正  SJÖRA(シェーラ)の出演者が一部変更になりました。
2006/11/01追記 
SJÖRA(シェーラ)では入場時、手の甲などにスタンプを押させていただきます。途中で店を出てもスタンプを見せれば再入場できます。


今年もヤツらがやってくる!
超個性派サックス奏者4人のバンド、その名はサキソフォビア
どれくらい個性派かというと、管理人は最初にメンバーを聞いた時「…それでアンサンブル???」と思ったくらい。ゴメン(^^;)
でもそれだけに、このメンバー以外では絶対にあり得ないユニークなサウンドが飛び出します。
そして超実力派でもある彼ら、アンサンブルはおそろしく高度でアドリブはとにかくスリリング!
しかし楽曲、アレンジ、パフォーマンスは遊び心満載
ジャズはあまり知らないというかたから耳の肥えたジャズファンまで、いや、子供から大人まで楽しめること、管理人が保証します
さあ、お近くのかたもお近くでないかたもライヴにGo!!


左から井上"JUJU"博之(bs,ss,fl)・緑川英徳(as,ss)・竹内直(ts,b-cl,fl)・岡淳(ts,fl,篠笛) →サキソフォビアofficial site

saxophobia 2006 tour

saxophobia
■11月2日(木) Restaurant & Bar MODULOR(モデュロール)
福岡県久留米市東町25-25 マルシェビル3F TEL:0942-37-3777
OPEN 19:00/START 20:00
前売¥3000/当日¥3500 ※要1drink order
■11月3日(金) aruk cafe(アルク・カフェ)
福岡県飯塚市川津271-2 TEL:0948-23-5558 →地図
OPEN 19:00/START 20:00
前売¥3000/当日¥3500 ※要1drink order
■11月4日(土) Live & Dinning SJÖRA(シェーラ)
福岡県福岡市中央区大名1-15-38 第16ラインビル3F TEL:092-738-7770
START 16:00 複数グループが出演します。→タイムテーブル詳細
入場料¥2500 ※要1drink order  前売や予約はありません。当日直接お越しください。
■11月5日(日) Jazz Club BILLIE
山口県下関市一の宮本町2-2-22 TEL:0832-63-6555
OPEN 18:00/START 19:00
LIVE ¥3500/LIVE+DINNER ¥5000 ※要予約、お電話でお問い合わせください。


サキソフォビアのメンバーである緑川英徳氏が講師を務める千葉県習志野市の谷津ミュージックスクール・アルトサックスクラスが受講生を募集中です。1対1の個人レッスンです。あの輝く音色、スピードそして歌心を直に学び取りたいかた、詳細は同スクールのサイトをご覧ください。



2006/05/31

5月24日にオーディオ&ビジュアルショップ「ファン」で開催された池田芳夫・赤坂由香利Duoのライヴは盛況のうちに幕を閉じました。
場所柄、来場された方の“音”に対する期待も大きかったことと思いますが、PAを担当されたinfini music 山崎氏の手腕により、まったくPAの存在を感じさせない驚くほどナチュラルな音でのライヴとなりました。特にウッドベースは大抵“アンプで増幅した音”になってしまうのが、池田さんの生音まさにそのまま! 当サイトの『オーディオ顛末記』をお読みのかたは私のウッドベースに対するこだわりをご存知と思いますが、その私にしてまったく文句のつけようのない音!!
池田・赤坂両氏ともに「とても気持ちよく演奏できた」と大喜びでしたが、その演奏の魅力が減じることなく客席に届いた、ある意味画期的なライヴだったと思います。
今回は開店記念イベントという位置づけでしたが、継続的な開催を望みたいですね。出演者ならいくらでも紹介しますよ、ふふふふふ。いや私は呼び屋じゃないんだってば>O口さん・I田さん・Jさん・ああS川さんもだorz
ライヴの写真は、カメラを店に忘れてきた(^^;)ので後日掲載したいと思います。

赤坂由香利 池田芳夫

さて、もう1つ。
当サイトのメインコンテンツとしてdiscographyを掲載してます緑川英徳氏が、千葉県習志野市の谷津ミュージックスクールに6月から新設されるアルトサックスクラスの講師を務めることになりました。1対1の個人レッスンです。大変な名手であり優れた教則本も著している緑川氏のレッスンを受けたいかた、詳細は同スクールのサイトをご覧ください。

そして。
当サイトの掲載作品で1枚だけ未入手だったものを先日ついに入手しました。『負け犬の下で/宮間利之とニュー・ハード』、そう、故・小田切一巳氏がたった4枚遺した音源のうちの1枚です。塩辛いテナーの音色、ダイナミックかつ繊細なフィーリング、存命ならば今頃は日本ジャズ界の重要な一員だったろうと思えてなりません。



2006/04/20
池田芳夫,赤坂由香利


5月24日(水)、福岡市南区のオーディオ&ビジュアルショップ「ファン」で池田芳夫・赤坂由香利Duoのライヴが開催されます。
この2名のアーティスト、管理人はCDやライヴで何度も触れてますが本当に素敵な演奏です。
“どこかのスタジオで作り上げられた”のではない、生まれたての音楽を楽しんでみませんか?
詳細は「ファン」のサイトにて。なお今回のライヴは管理人もお手伝いしています。



2006/01/26

ご訪問ありがとうございます。

5000ヒットは『為せば成る』管理人のてつ君が見事ゲット!
本人の希望により『Quiet Lovers/大石学×米木康志』 をプレゼントさせていただきます。
おめでとう! でもATC SCM12slであのベースが出るかな〜?(ニヤリ)
『シェルブールの雨傘/サキソフォビア』 『Modern Ivory/ケイ赤城トリオ』は次回プレゼント企画に回します。お楽しみに。



2005/12/25

たいそう マニアック 地味なこのサイトも5000ヒットが迫ってまいりました。
そこでキリ番プレゼントのお知らせです。
プレゼントはCD。それも マニアックな 当サイトらしく、サイン入りCDを用意しました。
『Quiet Lovers/大石学×米木康志』 『シェルブールの雨傘/サキソフォビア』 『Modern Ivory/ケイ赤城トリオ』 のうち、いずれかお好きな1枚をさしあげます。それぞれレコーディングメンバー全員のサイン入りです。

5000番を踏んだ方は、画面をキャプチャして管理人までメールでお送りください。
もし「5000番だったのにキャプチャできなかった!」という場合もとりあえずお知らせください。
もし申告がなかったら…5555番あたりで仕切り直しといきましょうか^^;。
それでは申告、お待ちしてます!
quiet lovers cherbourg modern ivory
詳細↓
Quiet Lovers
詳細↓
シェルブールの雨傘
Amazonへ↓
Modern Ivory



2005/03/31

ご訪問ありがとうございます。

このサイトは、駆け出しジャズファンなのに一部分はに充実した管理人のコレクションから、幾人かのアーティストのディスコグラフィを編纂したものです。
かなり網羅できているつもりですが、当のアーティスト自身、現物を見てもさっぱり思い出せないなんて作品もあります。「これが抜けている」という情報をお持ちのかた、また間違い等にお気づきのかたはお知らせくださると幸いです。


home home