オーディオ顛末記(6)──予算との戦い

次の質問はオーディオを置く場所について。
部屋の広さ、形状、スピーカの背後が壁か窓か、テーブルの天板の材質は何か、ソファの有無と張り地などなど。松岡さん「かなりの部分はセッティングで吸収可 能ですけどね」
この約1年前に家を建てたこともオーディオを揃える後押しをした。それまでは他から越して来てとりあえず安い公営や社宅アパートに入居、の繰り返しで「こ の環境に合わせて買ってもねえ」とためらっていたのだ。(もちろん一番の理由はオーディオに対する強烈な動機がなかったからだけど)
それがマイホーム願望はカケラもなかったのに諸般の事情で家を建てたので、安心して(?)機器を選択でき る。
リビングには「この辺にオーディオ置けばいいかな」とコンセントをしっかり設けてあるし、わけあって広さもある。
スピーカの背後は壁になるかな。これもわけあって採光は重視してない部屋なのでシェード(カーテン)を閉めた状態がベストになっても構わない。テーブルの 天板はガラスの予定、ソファはまだ無い。

さて、その次が問題。
CDプレヤーは買い換えないとどうしようもない。なにせ今のは間に合わせにリサイクルショップで買ったオモチャ同然のもの。
しかしアンプは、今のAU-D907F Extraも良い機種ではあるが、アナログ時代の製品ゆえ&私の好みに照らすと若干パワー不足ではないか、と。
スピーカをFB1として、CDプレヤー・アンプ・ケーブル類・電源周りetc.を合計すると結構な金額になってしまった。もちろんスピーカだけ買って済む とは思ってなかったが、他は徐々に買い揃えるつもりでスピーカの予算しか決めてなかった。
スピーカをB&Wのスミマセンどれだか覚えてません^^;にすれば6万円ほど安くなる、が、
松岡さん「音はごく近いので満足はできると思います。ただ将来グレードアップしようとした場合のポテンシャルは劣りますね。それとFB1に比べて低域が綺麗すぎると思います」
アンプは今のが使えないレベルでもないので、メンテしてしばらく使って将来買い換えという手も。でも見積のアンプは高い機種じゃないからメンテ費用を差し 引くと13万円くらい“とりあえず”安く済むだけ。
うーむ、これは予算折衝のやり直しだぞ。
松岡さん「普通はご主人の買い物に奥さんが反対するってのが多いんですが…なんか珍しいパターンだなあ(^^;。ねー、山本さーん、普通は逆だよねえ (笑)」
いや頭から反対はしないだろうけど、了解得ないとまずい金額だよなー、これ。
あ、ラックも買わないといけないんだ。まあそれは家具扱いで予算は別枠ということで。(ヲイ)

home home back back next next