オーディオ顛末記(16)──誰のせいだと…(ーー;)

4月5日(金)・6日(土)とまたも名古屋へ。
今回はJAZZ INN LOVERYで大口純一郎(pf)米木康志(b)本田珠也(ds)のトリオを2days。
5日は欠席できない会議の予定が景気が悪いので一転、臨時休業\(^▽^)/って喜んでちゃアカンのだけど(笑)。

終演後、私がFB1を買うに至った元凶との会話。
「マトモなオーディオ買ってね。2階に置いたんだけど、エージングしてたらなんか階下で物音がしてね。でも誰もいないんだし気のせいかなと思ったら、しば らくして今度は足音みたいなのがするの」
「え、なに〜? 泥棒〜? 旦那さん〜?」どういう順番だ
「恐る恐る降りてみたけど誰もいないし何も異常ない。でも後になって音の正体がわかった」
「何だったの〜?」
「大口さんの足音。『Nefertiti』の途中のペダルの音と、『Criss Cross』のイントロで足でリズム取ってる音」
「ああ〜、あれね〜(笑)」

「オーディオ店にね、『Quiet Lovers』持ってって スピーカ選んだわけ」
「持ってかなくていいよ〜」
「とにかくこのベースの音がちゃんと出るスピーカくれって言って」
「そんなこと言ったの〜?(笑) でもさあ、先に言っておいてあげれば良かったね〜。ヨウリョウの大きいスピーカがいいよ〜」
「ヨウリョウ?」
「容量。サイズの大きいの」
「ああ大丈夫。トールボーイだけど大型ブックシェルフ並の低音出すって評価ので、しっかり音出てるよ。私、何度かPAなしの生音聴いてるでしょ」
「うん、ライヴでね〜」
「その印象通りの音を目指して選んだわけ。でも、そしたらオーディオ店の人に言われたんだよ。『女の人にこんなゴツい音 出すスピーカ売ったの初めてだ』
「あ──っはっはっは、なにそんなの買ったの〜?」だから誰のせいだと思ってんだよ( ーー;)

この間のBGMは大口さんのピアノでラヴェルにチャイコフスキー。はて私が聴きに来たのはジャズではなかったか(^^;)。
しかし大口さん、あれだけ飲んだあとで完璧なチャイコフスキーを弾くとは。
別れ際、元凶氏は「大口さんの足音ってのはいいや〜」と笑いながら去って行ったのだった。

7日、早めの飛行機で戻りアートク ルーに寄る。
松岡さんは納品で不在。お土産の「名古屋地どりコーチンパイ」を店主の山本さんに渡す。
しばらくして一見さんと思しきお客が来店。私が買ったのと同シリーズのラックをホームシアタ用に考えてるようで、応対する山崎さんの声が聞こえてくる。 「キャスター付けないと大変ですよ」
私、小声で山本さんに「すみません、キャスター付けてません」「(笑)」

この日はスプリングフェアの最終日。もっとも前週や前日はイベントがあったがこの日は特に何もなし。なのに次々に客が来る。修理品の持ち込み3件、タダで コーヒーを飲みに来る常連が数人、チラシを手にした一見さんらしき客も多数。この店にこんなに人がいるのを見たのは初めてだ。
一見風の若者2人組は広くもない店を黙って1周しただけで出て行った。何か良さげな物はないかと眺めて楽しめるタイプの店じゃないしねえ。
そうこうするうちに松岡さんも帰社。

混み合ってる間、常連同士って私もその範疇なのか?コーヒー飲みながら雑談中、「聴きたい音が違うって の、興味ない人にはなかなか解ってもらえないね」という話が出た。(確か福岡市内のピアノバー『ステラ』のオーナーからだったように思う)
私「人に教わった例えですけど。オーケストラを聴くのに指揮者の聴いてる鮮烈な音を聴きたいか、それとも客席で聴くホールトーンを含んだホワッとした音 か。どちらも現実に存在する音で勝手に作った音じゃない。ただ好みの問題ってだけ」
「それはいい例えだなあ。自分はジャズは鮮烈な音で聴きたいね」
するとshakableの管理人、かっしー(JBLで主にロックを聴いてる)が、
「ロックは間近な音で聴きたくて、その点は今のスピーカに満足してるんです。でもクラシックのバイオリン曲とかだと頭のすぐそばのこのへんで弾いてる感じ で『すみません勘弁してくださいー、私が悪かったんですー(T_T)』ってなる(笑)」

山本さん曰く「こんなの年に2回あるかどうか」という混雑が収まってから、新企画の「録音の良いCD」シリーズから皆でヴィヴァルディの『四季』を聴く。 ご存じのとおり弦4丁にチェンバロという小編成の曲だ。スピーカはKEF。
私「この編成だともっと近い音で聴きたいな」するとかっしー「僕、もっと遠くていいですう(^^;)」

ふと見ると年末の決算フェアの時に「大特価・限定10台」とあったレコードプレヤー、定価\15,000を\6,800だかのがまだ数台残ってる。前に 「なんか珍しい価格帯のがありますね」と言ったら松岡さん「若い子の間でDJが流行ってるからって私の発案で仕入れたんだけど、失敗しました」「もし私が これ買うって言ったら?」「とめます」
ンなもん仕入れるなよ(^^;)。

そうだ、今日寄ったのはソファについて相談するためでもあった。
デザインも座り心地も気に入ってるソファは高さがまったく足りない。
でもアートクルーで勧められたソファを名古屋の家具店で見てきたが、座り心地は極上だけど頑丈なデザインが部屋にそぐわない。
気に入ってるソファを買い、ステージ状の台を作って高さを調整する方向が良かろうと一応の結論を出す。
ソファと人が乗れる強度の平たい台ねえ…あっ、工業用のパレット!

home home back back next next