オーディオ顛末記(23)──悩みあれこれ

9月下旬、TEACから郵便物が届いた。はてCDトレイの不調の件でわざわざ郵便? にしては封筒がデカイぞ(A4)と思いつつ開封すると。
『バージョンアップサービスのお知らせ』
5万円+αで新製品と同等のメカブリッジ&ターンテーブルにアップグレードを行うとある。なんかCPUの換装みたいだな。解像力が向上するそうだが、肝心 なのは私の耳でそれが解るかどうか。それにバランスから言ってやはりアンプが先だよねー。
サービス期間は限定されてないようだから、聴き比べられればベスト、最低でもアートクルーの意見を訊いてから考えよう。聴 いて解っちゃったらどうしよう。解像力の点でX-RAYでなく25XSにしたんだよね^^;

日曜の昼間、裏のお宅が留守らしいので音量を上げて聴く。と言ってもせいぜい12時だけど
Quiet Lovers』をセット。さてこの音量でのソ ファの影響はと。
………………どうしよう。
良くいえばソフトな音。でもこれ、ベースの躍動感が……(T_T)
試しにソファを脇に退かすとテキメンに生き生きした音になる。そうだよ、この人の演奏はこうでなくちゃいけない。
座り心地は大満足、だけど音は……家具のレイアウトを見直してリスニング用は別の椅子を用意したほうがいいのかも。

週明け、ヘッドフォンの延長ケーブルとスタンドが来た。
スタンドは必需品ではないが、ヘッドフォンをレコードプレヤーの上(この時点ではまだカバは取り外してない)やCDラックの上に転がしておくのも収まりが 悪いし、高いものでもないので購入。
延長ケーブルは5m、本体側は2mで計7m。これだと部屋の反対側の端(=家の反対側の端(笑))まで届く。便利便利。しかしこのヘッドフォン、本体側の ケーブルは見た目もスッキリしてるのに延長ケーブルのほうはえらく無骨。長さが突然5mってのからしても、やっぱりこれ業務用を想定してるのかなあ ^^;。

アートクルーに電話してケーブル到着の報告。
ついでに訊ねると、TEACのアップグレードは店で聴き比べのイベントを考えてるそうだ。
「詳細は未定だけど11月中かな」えっ、11月の特に下旬は私忙しいんだけど^^;。
忙しい理由は言うまでもなくライヴ。でも聴きたいアレとコレがドンピシャぶつかって、うきゃー、どーしよーって状態。当日までに分身の術が見に付 かんもんか。

10月初旬、ふと気付くと携帯電話に着信記録が。他の部屋にいて気付かなかった。発信元は松岡さん。
「近くまで行くついでにセッティングに寄ろうと思うけど、都合は?」という用件を予想して、でも今日はこれから出かけるし(山口県でライヴだ^^;)明日 としても今日は帰宅が遅いからなーと思いつつ電話すると。

松岡さん「今ねー、Nifty読んでるんですー」へ? Nifの何?「オーディオ顛末記」
(この顛末記は元々Nifty(現・アットニフティ)のマイホームフォーラムにほぼリアルタイムに連載していたものです)

「げっ!!一体どこでかぎつけたのっ!!」「他のお客さんがね、『Nifに松岡さん出てるよ』って教えてくれてー。これからじっくり読むとこ」
どわ ─────っははは、じっくり読まんでいいっ!!(^^;)

しかしまあ、一見の客が在庫品を買って終わりってことがあまりないから客の頭数が多いとは言えないだろうアートクルーの客に、マイホームフォーラムのメン バーがいるとは。
こういうのを何て言うんだっけ。えーと。あ、そうだ。『悪事千里を走る』

…あれ?

#後日、バラしたご本人から申告がありました。『よかばい!ホームシアター』のZolackさんでした。

home home back back next next