オーディオ顛末記(26)──LITTLE PLANET

システム上の優先順位とは違うけど、とりあえずテープデッキを何とかしないと車で聴くテープが作れない。
12月初旬のある日、博多で他の用を済ませてからアートクルーへ。
夕方遅くなって着くとシアタールームでイベントをやってる気配。そういえばローゼンクランツの試聴会が今日だっけ。いえいえ私は覗きません。君子危うきに近づかず、である。

試聴会の終了後、いつもの顔ぶれが居残ってその日使ったシステム──私なんかにゃ到底手が出ないシステム──でいろいろ聴いて遊ぶ。
もちろん私にとってのリファレンス音源『Quiet Lovers』も聴いてみた。が…
オーディオ的には誠に豊潤な良い音だと思う。だけど決定的な欠点。これ、米木さんの音じゃない。中域が膨らみすぎ。原音はもっとタイトだ。単純に高価でハイグレードなシステムが誰にとっても「良い」わけでないのがよくわかる。
その他クラシックもロックもどうもピンと来ない。文句なく良い音だけど「これだ!」ってものがない。どうやらみな同じように感じてる様子。
私「これ、上質のポップスが合うって気がする。ポール・モーリアとか」
どすこいM氏「そうそう!カラベリ・オーケストラとかね」
かっしー「僕、さっきからアレが合うと思ってたんですよね」
と、出してきたのはバカラック集。カーペンターズが流れ始めると一同「おお!ばっちぐー!」
そこに店主の山本さん「なんだか和んでますねえ(笑)」

テープデッキはちょうど手頃な中古があったので購入。(SONY K333ESA)
延び延びになってる本セッティングを12月18日と決め、その時持ってきてもらうことにする。だって重たいもん
当日、予定時刻より少し前に松岡さんから電話が入る。「今、小倉東インター降りたとこなんですけどー」「へ?なんでそんなとこにいるの?」
博多からわが家に来るのに九州自動車を使うと大回りになるうえ一般道に降りてからが混むため、通行料金を使ったあげく別ルートの国道と所要時間は変わらないのだ。
「これから(隣町の)Mくん拾うんですー。T口さんとこ納品に行くけど一緒に行かない?って訊いたら行くって言うから」

小一時間で松岡さんとMさん到着。
階段を上がってリビングに足を踏み入れたMさんが「わっ」 なぜか、かつての松岡さんと同じ反応。
本セッティングと言ってもシステム自体に変更はないため、スピーカの角度その他を調整する程度。
松岡さん「おー、FB1、だーいぶ音がほぐれて来ましたねー」
トレイの動作がおかしくなったCDプレヤーは保証期間内だったので新品に交換と相成った。ほぼ1年間使ったものと比べて明らかに音が荒いが、こっちは短期間で育つはず。
それより本日の目玉。松岡さんが「ふっふっふ」っと悪魔の笑いと共に取り出したのは、購入候補のアンプ、LITTLE PLANET・クライオ処理版。
「これ、今からMくんちに行くぶん。その前にFB1に繋いで聴いてみましょー」
AU-D907Fと繋ぎ替える。
「うっわあ…やっぱこれバケモノ」
量 感・解像力とも907Fより格段に上。もし907Fのコンディションが万全でも勝負にならないだろう。小さな図体から流れ出す音たるや滔々と流れる大河の よう。津波や急流のような勢いづいたものじゃない。豊富な水がなんの障害もなく流れる大河の感触。この図体と可愛いデザインでこの音ってのはやっぱり冗談のような 気がする。ついでに情報量の多さゆえ、スピーカがまだ若いのもバレバレになる^^;。

さて、件のソファ。
オーディオの前、住宅雑誌の写真ならここにソファがあるのが普通って位置に置いて『Quiet Lovers』をかけてみる。
松岡さん「普通のスタジオ録音みたいな音だねー」私「でしょ。さて移動させてみましょう」
CDを止めてソファを部屋の隅まで引っ張って行く。ずるずるずる。そして同じ曲を再生。途端にMさん「わああ!?」
そう、ベースが「わああ!?」なのだ。たぶんMさんはさっきの音でも低域が物足りないとは感じてなかったはず。ところが躍動感はソファを除けた途端に笑えるくらい変わってしまう。そしてソファがない状態が、私が聴いた大石・米木Duoのベストな演奏の印象なのだ。
Mさん「こんなに変わるんですねえ…うちなんかカーペットがあってソファがあって、どれだけ音吸ってるんだろ」
「これだから困ってるわけです」
松岡さん「合皮のカバーかぶせると少しは違うけど」
「少しはでしょ。それでもかなり吸うだろうし色の問題もあるから、本気で聴く時はソファを除けるのが一番いいのかも」
ソファを除けた後にカウンターチェアを据え、腰掛けてみる松岡さん。「うん、この位置でこの高さがベストポイント」
「そそ、本気で聴く時はこれで行く。このソファ軽くて移動は簡単なんだし、割り切って考えたほうが良さそうに思う」

コーヒーを淹れて一息。
Mさん「おしゃれな部屋ですねえ」
松岡さん「ところでここってT口さんの部屋?」違わいっ!^^;

だが、しかし……。
アンプを907Fに戻して2人が引き上げた後。
さっき試聴した時に胸に兆した思いが私を悩ませ始める。
LITTLE PLANET……ベースが上品過ぎる…………。

home home back back next next