オーディオ顛末記(27)──レコードあれこれ

年が明けて2003年。
正月休みに愛機PC-9801NA/C改が故障、部品取り用の中古orジャンクを探そうとしたのがきっかけでネットオークションにハマる^^;。
検索すると何年も探してたCDやレコードはもちろん、存在を知らなかった作品まで出るわ出るわ。一時はメールのやりとりと品物の引き取りで大忙し。オーディオは専ら購入した作品のチェック用と化し、アンプその他の問題は全部棚上げ。

2月、博多に出たついでにアートクルーへ。3月発売予定のCD、原信夫とシャープス・アンド・フラッツ/八城一夫トリオ/北村英治とH.C.オールスターズの『Something Wild Something Mild』を試聴すると面白かったので予約。

3月半ば、CDを引き取りに行ったら…発売が延期になっていた^^;。
この日、オークションで入手したレコードのうちオーディオ的に面白そうなものを何枚か持参。中で一番録音の良いものは汚れがひどく、ウォッシャー液の使い方の実演を兼ねてクリーニングしてもらう。
きれいになったレコードを店頭展示機で再生。レコードプレヤー、正確に言うとトランスポータは独製のSirius。
あれれ、なんでテナー?? これ45回転盤だってばー。ベルトを45回転の位置にかけ替えて(すごくシンプルな仕組みだ)やり直し。
うふふふ、いやもうたまんないですね、この音の実体感ったら。手を伸ばせば触れそう。さすが45回転・ダイレクトカッティング盤。
ここで松岡氏「うっわー、濃いなあ^^;」
Warlen Smith(ds,per)土岐英史(as,ss)デュオでフリージャズ、A面に1曲、B面に1曲(笑)。だけど別にフツーだと思うんだけど。
でもこれ届いてすぐに家で聴いた時、「トーンアームの剛性負けてる」とチラと思った自分がちょっとイヤ。orz

4月。かっしー主催・黒猫骸氏協力・アートクルー協賛で、「最新オーディオシステムで聴くブリティッシュロックの歴史」なるイベントが催される。黒骸猫氏はブリティッシュロック原盤のコレクター、いや愛聴家だ。
使ったシステムがちょいと凄い。定価を積み上げると大物だけで800万円以上。これだけのシステムを聴く機会などそうないし、ブリティッシュロック原盤と の組み合わせというのも面白く、イベントは大盛況。人が多すぎて酸欠が起き、換気のための休憩を挟みながら進行したほどだ。
音はとにかく厚くて熱い! Queen『Bohemian Rhapsody』なんてもう圧倒的、打ち倒されそうな音。

ところで途中でやったお遊びも面白かった。Eagles『Hotel California』のUK盤・US盤・日本盤をプラインドで聴き比べるという趣向。
1枚目。なんか、スズキの洗いを作るのに洗いすぎて味が抜けちゃった、みたいな音だな。
2枚目。さっきのより断然いいけどボーカルとギターが派手で歌謡曲じみてる。
3枚目。ざっくりしたナチュラルな感触、少々湿っぽいハイランドの荒野の雰囲気。サビは前の2枚とまったく違って胸に迫る。
「では、最初のがいいと思ったかた」反応なし。
「2枚目」2〜3人が挙手。
「3枚目」残る10人以上が挙手。
正体が明かされると、日本盤・US盤・UK盤の順。ナルホドというか何というか。
かっしー「そうだ、CDもあるけど聴いてみましょうか?」
そ、それはきっと悲しくなるからやめようよぉ、と声が上がり取りやめ。
しかし、どの盤かで同じ曲がここまで違うってのも怖い話。

終了後、折角だからこのシステムでジャズを聴いてみようとなり、Sony Rollins『Saxophone Colosus』のレコードが出てくる。「St. Thomas」のゴキゲンなリズム。いや楽しいねー。
「そうだ、XRCDだとどの程度か比べてみましょうか」店頭試聴用のCDを持ってきて再生。
……。
…………。
……………………。
困惑の表情で顔を見合わせる常連s。
S/N比は高いし音はくっきり明瞭。だけど、だけど、だけど、これじゃRollinsとその他大勢だ!「St. Thomas」が全然楽しくない! 見てよ私の足、リズム刻まないもん。
「Rollinsが目の前に来て吹いてくれてるみたいでいい」という声も出たが、私に言わせればイベントでアイドル歌手がカラオケをバックに唄ってるみたい。このエネルギー感のアンバランスはカルテットの演奏じゃない。
レコードとCDで再生装置が違うからすべてがソースのせいとは限らないけど、それでもこの違いかたはリマスタリングで余計なことをしたとしか思えない。
サキコロ、ちゃんと持ってないからXRCDで買おうと思ってたけどやめた。リマスタリング前の普通のCDのほうがマシじゃないかと思えるし、コンディションの良いレコードを探してもいい。

発売が延びていた『Something Wild Something Mild』、この日購入。

home home back back next next